バイシャキメラ

これまで6回行われたバイシャキメラ(ネパール新年行事)ですが、来年からは九州・ネパール友好協会が主催することとなりました。
そこで、来年は4月8日(土)~9日(日)の2日間で開催する予定です。
バイシャキメラ実行委員会を組織して、この2日間のお祭りを成功させたいと考えています。

バイシャキメラはネパールを含めて南アジアの国々で行われる最大のイベントです。日本でいうお正月と同じように、親戚が集まって、美味しい料理食べたり、新しい服を着たりいうような文化があります。バイシャキメラ=バイシャクは一月のことで、メラはお祭りの意味します。このような、日本では日頃あまり親しまれていないネパールや南アジアの文化を日本人の皆様に紹介できる機会だと私あたちネパール人は思っています。その日楽しいひと時を過ごすことができたと思います。そして、南アジアという国にこれから目を向けて交流が深まる第一方になれればと思っております。是非みなさんのご参加をこころからお待ちしております。

イベント名:バイシャキメラ2017年(ネパールフェスティバル)

開催日:2017年4月8日と9日

場所:天神中央公園

入場料:無料

バイシャキメラ

バイシャキメラ,
ネパールフェスティバル